Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

ホストファミリー

こんちゃす〜。

いかがお過ごしでしょーか。

 

僕は今のホストファミリーの家に来てから早くも3週間目に突入いたしました。

今回はそのホストファミリーについて書きたいと思います〜

 

 

今のホストファミリーは58歳と51歳の夫婦。

二人とももともとはドイツ人で17年前にカナダに移住してきたんだって。

日本じゃあんまりないけど移民の国カナダでは他の国からカナダに移住してきた人ってのは本当にたくさんいる。

だからカナダにいても、いろんな国の人と話せたり様々な文化を知れたりする。

これはカナダの本当にいいとこだと思う。

 

今じゃ移民が多すぎてカナダで永住権を取るのはなかなか難しいけど、この夫婦は17年前にポイントで永住権をとったらしい。

 

ポイントってのは、英語がしゃべれるとか、仕事があるとか、いろんな基準を満たせば政府から永住権がもらえるシステム。

 

ホストマザーが本当に頭良くて、ドイツ語、英語はもちろん、フランス語や、スペイン語も喋れる超エリート。笑

 

もともとドイツ人なのに今じゃカナダの小学校で英語の先生をやってるらしい。

すごすぎる。笑

 

 

ホストファザーはあんまり英語が話せないけど、カナダの建設会社の社長をやっててこの人もまたすごい。笑

 

そんなホストファミリーだが、カナダに来ているのにドイツ料理を作ってくれたり、カナダん文化を教えてくれたり、本当にいい人たちだ。

 

6月に二人は引っ越すらしい。

今ここはブリティッシュコロンビア州だが、間反対のノバスコシア州に引っ越すんだって。

なんで引っ越すの?と尋ねると、

私たちは自然が大好きで今のうちに住んでるけど、ここの景色や生活は17年間で思う存分楽しんだし、そろそろ新しい変化が必要なのよ。

って言ってた。

 

なんて羨ましい人生なんだろう。笑

今のところは雪がめちゃめちゃ降るけど次のところは逆に南国らしい。

いいなあー。

 

僕もこんな人生を送れるように若い今頑張んなきゃダメだな。って思った。

みんなもがんばってこー!!

f:id:canadacanada:20180123050754j:plain