Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

たくさんのお別れ

 

 

僕が今ステイしているのはRescue Ranchと呼ばれるレスキューされた犬たちを買っている牧場のようなところなのだが、ここ二週間ほどで犬がだいぶ増えて来た。

アメリカカリフォルニアでは毎年捨てられたり保護されたりする犬の数がアメリカの中でもトップレベルに多く、たくさんの犬たちがここにくる。ほとんどの犬が5歳から10歳くらいでくる。ここで保護されている犬の半分くらいはカリフォルニア出身だろう。

 

 

アメリカ国内からもたくさんの犬がここに来るが国内だけではない。月に2回ほど台湾から毎回10匹ほど犬が送られて来る。台湾の犬たちはどのような理由で保護されて理由で保護されているのか詳しいことはあまり聞いたことがないが台湾からくる犬のほとんどが生まれてから一年も立っていない子犬ばかりだ。

 

 

アメリカの方が人口も多く引き取ってくれる家族も多いためアメリカに送られてくるのかはわからないが今ここには30匹ほどの台湾出身の子犬たちがいる。

生まれてからすぐ台湾からアメリカに移住できるなんて人間からしたら羨ましいことだが、まだ一年も立っていないような子犬たちが10時間以上の飛行機に乗せられているというのはかわいそうだ。

 

 

到着してほとんどの子犬たちは人間に対して怯えている。初めて見る場所や人間だったりで怖がってしまうのは仕方がないそこからここでの生活に慣れるまでの間が一番お世話が大変だ。

そして最近やっとみんなここでの生活に慣れてきたようで楽しそうに走り回っている。

 

 

僕の顔も次第に覚えてくれて、とても可愛い。でもちょうどなついたくらいの時期にここをさっていく子たちがほとんどだ。やはり子犬は人気らしくどんどん子犬を欲しいと言って犬を見に来る人が来る。こちら側としても子犬の時に新しい家族を見つけて引き取ってもらった方がありがたい。

ずっと引き取られずにここで成長してきてしまった子たちはなかなか新しい人に懐くのが難しく、引き取られても返されてしまうというケースが多いからだ。大人になれば犬の警戒心もまし、新しい人になつくまでどうしても時間がかかってしまうことが多い。

 

 

 

ありがたいことにたっくさんいた恋うぬたちも次々に新しい家族が見つかりここを去っている。皆幸せな人生を送っていくことを願っている。

 

 

新しい家族が見つかることは犬にとっても人にとってもいいことではあるがやっぱり少し寂しい気持ちもある。子犬とかは特になついてきた頃が一番可愛く癒しの存在である。最初は警戒していてさわれなかった犬たちも一度触れるようになるとどんどん距離が縮まっていき親のような気持ちで毎日世話をしている。

 

 

 

もうすぐでここを離れてしまうのだが、残り少ないここでの生活を残っている子犬や他の犬たちと楽しみたい。f:id:canadacanada:20180715040707j:image
f:id:canadacanada:20180715040857j:image