Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

しゃっくりが止まらない!しゃっくりを止める方法15個まとめてみた!

こんにちはーToyですー。

昨日の夜、いきなりしゃっくりが出だしちゃってそこから2時間くらい苦しんでました。笑

 

その2時間くらいでしゃっくりのことを調べまくったんで、今回まそれについてまとめたいと思います。笑

 

まずしゃっくりはなんで出るのか。

調べてみると、

 

しゃっくりは呼吸筋の攣縮(れんしゅく)であり、正式医学疾患名は『吃逆(きつぎゃく)』といいます。横隔神経や迷走神経、呼吸中枢が刺激され、横隔膜など呼吸に関係する筋肉の痙攣(けいれん)によりしゃっくりが生じると考えられています。しゃっくりが出る原因は様々のようだ。原因となる神経の場所により、中枢性しゃっくり、末梢性しゃっくり、反射性しゃっくり、神経性しゃっくりなど、しゃっくりにも種類があり、数々の病気の症状として発症する場合もあるという。

 

らしいです。ちゃんと名前まであるんですね〜知らなかったです。笑

 

 

さあ、本題の止める方法を紹介していきましょー!

 

 

*耳に指を入れる

*息を止める

*唾を何回も飲み込む

*水をゴクリとのどを鳴らすように一気に飲む

*うがいを長くする

*蜂蜜を飲み込む

*横隔膜辺り(胸とお腹の間くらい)を手で抑える

*ぴょんぴょん飛び跳ねる

*驚く、驚かせてもらう

*くすぐる、くすぐってもらう

*何か他の事に集中する

*目を瞑って頭の中で横隔膜のけいれんが静まるのを想像しながら深呼吸をする。

*お腹から大きな声を出す

*温かい飲み物をゆっくりすすりながら飲む
舌を手でつまんで数秒間引っ張る(強くは引っ張らない)

*腰を捻る体操を繰り返す

 

他にも下を向きそのあと息を少し苦しくなるくらいまで止めてそのあとにゆっくり唾を二回飲み込むという方法もあるらしいです。

 

しゃっくりが始まったらこれらを試してみてください。笑

 

 

そして止め方ではないんですけど、しゃっくりのギネス保持者のこともちょこっと書いときます。笑

 

しゃっくりのギネス記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーン氏です。29歳から68年間しゃっくりが持続していました。亡くなる1年前の1990年に娘さんが彼のために祈ったところ、突然しゃっくりが止まったそうです。これだけの間しゃっくりが持続していても死亡するということはありませんでした。

 

68年間てハンパないな。笑

 

皆さんも68年間続かないようにお気をつけください。笑