Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

たくさんのお別れ

僕が今ステイしているのはRescue Ranchと呼ばれるレスキューされた犬たちを買っている牧場のようなところなのだが、ここ二週間ほどで犬がだいぶ増えて来た。 アメリカカリフォルニアでは毎年捨てられたり保護されたりする犬の数がアメリカの中でもトップレベ…

7月4日inアメリカ

最近更新をサボり気味だが毎日変わらず楽しい毎日を送っている。 アメリカに来てから一ヶ月と少し経ち、少し慣れてきたアメリカンライフを楽しんでいる。 もう今日は7月10日だが、7月4日はアメリカの有名な祝日であった。Independence day と呼ばれるこ…

人生の定規

昨日の夜は熱い夜であった。 日曜日ということでホストも仕事が休みだったためゆっくりすることができた。 お昼にスーパーに買い物に行き、お菓子などを買ってお昼過ぎからお酒を飲んだ。 こういうことをするのは日本に住んでいた時の春に友達とお花見に行っ…

人生の定規

昨日の夜は熱い夜であった。 日曜日ということでホストも仕事が休みだったためゆっくりすることができた。 お昼にスーパーに買い物に行き、お菓子などを買ってお昼過ぎからお酒を飲んだ。 こういうことをするのは日本に住んでいた時の春に友達とお花見に行っ…

身近にある銃

この数日間で僕の中で衝撃的なことが起きた。 銃に関することでる。アメリカといえば銃の国としても有名でありたくさんの銃が生産され販売されている。 アメリカにいなかった時から銃国家であることは知っていたがそれ以上は特にあんまり知らなかったし知る…

犬と人間の心理戦

相変わらず犬中心の生活を送っている。 まさかこんなに犬に関わる一年になるとは去年の今頃は思っていなかった。 カナダ、アメリカに来てからというもの確実に500匹以上の犬たちに関わってきた。将来ペットショップでもやるのかな僕は。 ここに住んでいる犬…

父の日

今日は父の日。久しぶりにお父さんにラインをした。そもそもお父さんがラインをしているということが今考えると時代も進化したなあと思ってしまう。高校の時にお父さんにラインについて説明したことがありその時お父さんはへえそんなのがあるなんて便利な世…

奇妙な人々

ホストも無事帰ってきて店番をすることはもうなくなったのだがその分フリーな時間が増えとの強い毎日を送ることができている。 ここでのお手伝いの内容としては朝と夜犬たちのゲージを掃除してご飯をあげるというのがメインの仕事でありそれ以外の時間は自由…

納豆がくれた感動。

日本を離れてからもうすぐ半年が経とうとしている僕だが日が経つごとに日本食への想いは積もっている。 日本食が食べたい。。。 これは常に思っていることだ。こちらの食事が合わないとかそういうことではない。普通に日本人として生まれてきて21年。日本…

若気の至り

成人を迎えてから歳を取るスピードが圧倒的に早まっている気がする。十代の頃よりも。 十代の頃は大人の人たちに20すぎてから歳を取るのがあっという間だよとか30過ぎるともっと早く感じるよとか言われてもそんなの何歳でも変わらないでしょとか思ったり…

初の店番

アメリカに来てからもうすぐ一週間経つだろうか。 ここに来てから二日でホストがカナダに行ってしまったため火曜日まで一人でここに滞在している。 ホストは街に雑貨屋を持っているのだがこの五日ほどここにいないためその間なぜか僕がそのお店の店番をする…

アメリカの国境へ突入

六月に入ってから一週間ほど経った。この一週間ほどでだいぶ状況は変わった。 先週までカナダにいたのだが今はアメリカに滞在している。アメリカ滞在の理由としてはビザの更新とプチ観光だ。 アメリカには中学校の時に一度来たことがあるがもう昔過ぎて楽し…

犬はやっぱり天使

平和な日が続いている。 前のステイ先を離れバンクーバーに帰ってきたわけだが、犬たちと広大な自然と共に平和な毎日を送っている。 前のステイ先を去るとき結構悲しかった。あそこの自然は一生忘れないだろうというくらい大好きだったしホストも色々お世話…

車がパンク

さあ今日はここで過ごす最後の日だ!って感じのテンションで今日が始まったがホストが予定を変更したらしく、ここを去るのは31日になり一日前の予定よりも延長された。 今日は最終日ではなくなったということで働きましょーということでホストはたくさんの仕…

月曜日にお魚作り

今日は月曜日。 昨日、一昨日と休日を楽しみすぎて今日の朝がめちゃくちゃきつかった。 寝起きがとても悪かった上に、変な夢を見た。 夢自体は変ではないのだが、僕が中学校だった時の思い出をちょっと夢風にカスタムしたというような夢を見た。要するにとて…

お金と仕事

生きていく上でお金は必要不可欠。お金なしで生きていける人なんてそういない。 ほとんどの人がお金を稼ぐため、生きていくために人生のほとんどを仕事に費やすわけだが、2018年が始まってからお金について考えることがあまりなくなった。それはお金持ち…

残すところあと三日

毎日朝起きて外に出て、今日も暑いなーと思う生活ももうじき終わりを迎えようとしている。 当初六月の二日までここに滞在する予定だったが、ホストのバンクーバーに行く日が二日から五月の三十日に変更になったため予定より早くここを出ることになった。 次…

休日にサバイバル

今日はいきなりもらった休日だった。 朝起きてホストに会うと、今日は休みだよと言われ寝起きで脳はまだ寝ていただろう僕は一瞬で目が覚めよしと心でガッツポーズした。前から決まっていた休みよりもいきなり言われて始まる休みの方がドキドキが多い気がする…

音楽を聴くことはいいことなのか。

僕にとって音楽とはどういう存在なんだろう。こんなセリフ音楽家ならまだしも一般人の僕が言うと少し恥ずかしいような発言だが今日ボケーっと音楽を聴きながらそんなことを考えていた。 以前にも書いたが僕は音楽が大好きだ。 www.canadacanada.online 音楽…

ミニストップではなく本物のハロハロ

今日は祝日だったから大いに祝日を楽しんだ。昨日の夜から友達と明日は最高の祝日にしようと話していた。 まず朝ゆっくりと起きていつもより少し手の込んだ朝食を作った。いつもならホットケーキかシリアルかパンなのに今日は野菜を切るところから二人で頑張…

日本人と日本車

とても風の強い一日だった。帽子をかぶってても油断するとあったおいう間に飛ばされちゃうくらい。今は季節の変わり目なのか荒れた天気が続いている。 ここに僕は五月からステイをしているのだが、ここのホストは三菱の軽トラックを持っている。日本では軽ト…

本と音楽

懐かしい曲を聴いていた。Puff Daddy のI'll be missing youという曲。まあ有名な曲だから知っている人も多いと思うが僕がこの曲を初めて聞いたのは小学生の時であった。うちの母親が朝起きてからラジオをかけるという習慣があり多分そのラジオからこの曲を…

怒って覚醒することもある。

なんか目覚めの悪い朝だった。アラームを止め体を起こそうと試みたが体がすごく重たかった。半分体を無理やり動かすようにコーヒーを作りに行った。お湯を沸かしていたくらいに共に住むアメリカ人が起きてきた。 コーヒーを飲むととても味が薄い薄すぎて目が…

冷凍バナナに救われる。

暑い日が続いている。毎日毎日猛暑で生きていくのが大変である。 外で仕事をすることがちょくちょくあるのだが、仕事内容は関係なしに地獄なのは決定している。どんなに作業内容が楽だったとしても暑いことには変わりないため結局地獄となってしまう。 数日…

いい意味の間違い

お前が五月から行くところはカナダで一番暑いよとここに来る前に言われた。 暑いったって今は五月だしまあ大丈夫だろうという気持ちで来た。ここに来る前に白いTシャツ買ったほうがいいよと言われたがそれも大丈夫だと思って買わずに来た。 実際のところかな…

人間以外

小学生の時、何年生だったかは忘れたがみんなでアサガオを育てた。あまり興味もなく先生の言うとうりに植えただけだったが綺麗な花が咲いた時、結構感動したのを覚えている。 その時ぶりなんじゃないかって勢いで今植物を育ている。ホストの家の隣にめちゃく…

明日の朝食はハンバーガー以外で。

今日も朝から働き尽くしている。 僕らが与えられた仕事は草取りと道路の整地である。 草取りと言ってもひたすら草を取るわけではない。ホストに言われたなんか日本では見たことないような草でトゲトゲが付いている緑っぽい草があるのだが、それだけをひたす…

道路で逆走しちゃう日だってある

地球は素晴らしい。自然は素晴らしい。毎日これしか感じていないと言っても過言ではない。 無事に次のステイ先に到着したのだが、毎日楽しんでいる。毎日野生の動物たちの鳴き声を聞いて川の音を聞いて、何もいいことをしたわけではないのに、心がとても清々…

ターザンになる

いつの間にか数日が過ぎてしまっていた。 次のステイ先のオーナーとの待ち合わせのために島とお別れをしてバンクーバーにいた僕だが、予想どうりに事は進んでいなかった。 まず五月の二日に新しい人と合流する予定だったが、その日の夜僕はバンクーバーにい…

日本食Day

三ヶ月間滞在したステイ先を出るということで最後の夜に日本料理を作った。 たまたま僕の友達も僕のステイ先に遊びに来ていたのでその友達と二人で作ることになった。 まず何を作ろうかということから決めることになり、ネットなどでこっちの人に受ける日本…