Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めての卵シェア。

近所のおじさんと朝食を食べた。 以前ポップコーンを作ってくれたおじさんであり、割と仲がいい。 犬のごはんが終わり、僕らの朝食タイムとなったのだが、いつも僕はシリアル、おっちゃんは卵焼きと決まっていて、ほぼ毎日その献立なのだが今日のおっちゃん…

運転免許じゃお酒が買えない?カナダ

この家に生後まだ10ヶ月の犬がいるのだが、やっと次の飼い主が見つかったため昨日は三人でその子を新しい飼い主の家まで送って行った。 昼過ぎにはその人の家に着いた。庭もでかく、家の後ろにものすごくでかい公園があるということで文句なしの犬にとって…

偏頭痛と決着をつける。

小さい頃謎の頭痛に悩まされていた。 たまに急に頭痛が起きることがあり、そのたまに来る痛みが大嫌いだった。 なんで頭痛が起きるのか、なんでこんなに痛いのか謎で謎で仕方がなかった。 結論から言ってしまうと、それは偏頭痛であった。 雨が降ると結構な…

犬と雷とパーティー

ここ数日天気が良くない。 今日も雨で一日中降りそうな感じだ。 この家にはエマという白くて大きくて美しい顔立ちをした犬がいる。 いつも撫でようとするとニコッと笑い、長くて太い尻尾をフリフリしてくれる。 聞くところによると、犬種のちゃんとした名前…

睡眠事情

睡眠をしない動物などいない。 誰もが毎日している睡眠。 そんな日々の睡眠だが、最近不満がある。 毎日毎日夜中に目がさめるのだ。一度ならまだしも多い時には一晩で5回ほど起きることもある。 まだ時差ぼけか?と考えて見たがそれはありえない。僕がカナ…

喧嘩3人組

先日、ホストマザーと近所のおっちゃんが喧嘩をしていた。 近所のおっちゃんと言ってもホストマザーの所有地の庭に家を建てて住んでいるため、近所と呼ぶべきなのかわもはやわからない。 そんな彼らがなぜ喧嘩をしたのかというと、どうやらそのおっちゃんの…

塾でペチペチに叩かれた話

中学生の受験シーズン、つまり中三の時に塾に通っていた。 勉強は本当に嫌いだったが、友達もみんな塾に行きだしたからとかそんな理由で塾に通いだした。 同じ中学からも何十人も通っていたので、ほぼ学校みたいな感じで楽しかった。 しかし塾の本来の目的は…

楽しく生きるために必要な映画、ドラマたち

ふと思いついたのだが、今までたくさんの映画やドラマを見てきたのだからお気に入りを紹介しようと思う。 とりあえずランキングとかじゃなくて好きなやつをどんどん乗っけていく感じにしようと思う。 たぶん全部洋画と海外のドラマになっちゃうけど。。 まず…

焚き火

焚き火をふとしたくなったのでファミリーも誘って焚き火をした。 少し寒い夜だった。 肌寒いが満点の星空であった。 昔から焚き火が好きである。 東京にいた頃も好きだったが近所で焚き火ができるところがなかった。 今はやろうと思えばいつでもどこでもやれ…

辛さ1〜100まで選べるカレー屋

通っていた高校の近くにスープカレー屋さんがあった。 別にインド人のカレー屋さんとかでもなく、普通の日本人がやっている普通のお店だった。 初めてそこに行ったのが高校2年くらいの時。 学校でも少し話題になっていた。 何が話題になっていたのかないうと…

友達が先輩のヤンキーたちに返り討ちにされた話

高校の時に仲のいい友達で太った奴がいた。 彼は120kgを超えている上に地黒であり初対面の人には恐ろしい見た目なのかもしれない。 中身はとてもいいやつ。高校の時にたくさん遊んだ。 そんな彼が高校の時のある日、僕と話している時にこんなことを言い出し…

2018年世界幸福度ランキング

14日に国連から2018年版世界幸福度ランキングが発表されたらしい。 何かの記事で見つけて興味があったから見てみた。 まず最初に気になる我が故郷日本はというと。。。 54位。 まあそのくらいだろうと思った。 日本は先進国であり、かなり発展している…

カナダのホームレスと日本のおかしを食す

バンクーバーに買い物に行った。 ここに住みだしてから月に一度くらいはバンクーバーに買い物に行く。 バンクーバーなら日本の商品を扱ってるスーパーもあり、日本食を手にすることもできる。 アジア食材スーパー的なところに行った。お目当ては日本のお菓子…

辞書の作者の知識の量最強説

先日英和辞典を眺めていた。 特に調べ物をしていたわけではない。 昔はよく辞書を使っていた。 使いたくて使っていたわけではない。 中学校や小学校の授業で数回使ったのと、家で数回使っていた程度だ。 今のこの時代では分厚い紙の辞書を持ち歩かなくとも携…

新発売ビスコ焼きショコラ味

どうやら日本でビスコの新しい味が発売されたらしい。 焼きショコラ味。 ビスコ史上No.1!? 新登場の「焼きショコラ」がSNSで評判上々 : 東京バーゲンマニア パッケージを見たが僕らの中にあるビスコのイメージ、赤の箱とは違い新しい焼きショコラ味は青いパ…

ブサ可愛い犬、ブサ可愛い人間

ブサ可愛いという言葉。皆一度は聞いたことあるだろう。 正直僕はこのブサ可愛いという言葉が好きではなかった。 ブサイクと可愛いは全く別の言葉だしむしろ真逆の言葉なのにくっつけて使うなんて意味わからんやん。どっちやねん。って思っていた。 だがしか…

シリアルで母を不安にさせた。

この家にステイしだしてから毎日の朝食はシリアルを食べている。 もともと朝ごはんは食べない派であった。1日2食そんな食生活だった。 しかしカナダに来てからなぜか1日3食という生活が始まった。 特に意味はない。 僕という人間は睡眠がとても大事なわけで…

脱獄がしたい

僕の人生において映画やドラマは欠かせない。 邦画洋画どちらとも好きだ。 邦画に関してはここ数年見ていないためあまり分からないが、嫌いなわけではない。 ちなみに映画に関しては僕の手札は最強と言ってもいいだろう。 なぜならばHuluにNetflixの二つの最…

つけ麺と腹痛

ラーメンかつけ麺が食べたい。 ここ数ヶ月ラーメンを食べていない。 ちゃんとしたラーメンどころかカップ麺すら食べていない。 断食しているつもりはないが気づかないうちにラーメン断食をしていたようだ。 カナダでもバンクーバーとかに行けば大勝軒などの…

わさびいじり

日本人といえばわさび。 このような考えを持ってる人が世界には何人いるのだろうか。 先日このタイプの人間に出会った。 やっぱり、わさび好きなの?と聞いてきた。 やっぱりってなんだよと思った。 まあ、普通に好きと答えた。 彼は日本といえばわさびとい…

トイレから国を分析

日本は素晴らしい国。これはカナダにきてから特に感じている。 今日気になったことがある。それはトイレについて。 生きている全ての人が使うトイレ。 今まで何も考えず普通に使ってきたトイレだが、急にトイレの深い話を考えてしまった。 日本のトイレには…

犬の世界

フィンという犬がいる。 新入りだ。三日ほど前にこの家にやってきた。 この家で飼うわけではない。 飼い主がどこか遠くの名前も知らないような島に旅行中のためその期間だけ預かっているのである。 フィンはフサッとした茶色の毛に、茶色の目でまだ3歳ほど…

『喫煙後45分間敷地内立ち入り禁止』

ふら〜っとネットのニュースを見ていて面白い記事を見つけた。 citrus-net.jp まず最初に大学の名前について突っ込んでもいいですかね。 北陸先端科学技術大学。かっちょいい名前だな。まず記事を見たときにこの名前に目がいってしまった。 北陸で最先端の大…

不思議おじさん特製ポップコーン

映画のお供と言えば?という質問に対して ポップコーンと答える人が世界に何人いるのだろうか。 僕もそう答える一人だ。 今の家に住みだしてから毎晩のようにポップコーンを食べている。 もともと映画を見るのが大好きな僕は暇さえあれば映画を見る。 それを…