Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

中国の五つ星ホテルの実態。 便所ブラシで...

日本から離れてから、日本語のニュースをよく読むようになった。

ビットコインのニュースに関しては、カナダでも結構ニュースになっている。笑

 

そんな中驚きのニュースを見つけた。

中国のホテルに関するニュースだ。

 

中国にある五つ星ホテルで、トイレ掃除に使ったブラシで掃除の後に、宿泊客が使うコップを洗っていたそう。

 

中国最大手の旅行サイトで五つ星に部類されている中国ハルビン市にあるシェラトンホテルで発見された。

 

中国の記者がシェラトンホテルに潜入取材した際の映像で、洗面台を洗ったブラシで便器を掃除しだしたり、使用済みのタオルを、使ってないから買えなくても良いなどと言い、買えてなかったりという行為が行われてたらしい。なんと恐ろしい。笑

その割に宿泊費一泊約2万円から5万円ほどする。

 

 

他のホテルでもこういった行為が発見されたらしく、清掃員は、上司に見つからなければ良いなどと話し、汚れてないものは買えないなどの行為を繰り返していたそうだ。

 

このような行為をする理由を聞くと、

1日12部屋掃除するけど、それ以上できた場合には12元(約206円)もらえる。

などと話し、たくさんの部屋を掃除するために、一つ一つの部屋を手間をかけずにやっていたそうだ。

 

 

その後市当局が行政処分をし、2つのホテルが謝罪声明をしたそう。

 

地元記者が潜入取材をした際に清掃員ではなく従業員に

コップは消毒していますか?

と尋ねたところ、

もちろんです、5つ星ホテルですから。

と答えたそう。

 

 

ホテルなどを利用する際、5つ星などはあんまり信用できなくなっちゃったな。笑

 

中国ってちょいちょいこういうことするよね。

中国人のこと嫌いって言う友達が結構周りにいるんだけど、僕は全然嫌いじゃないし、僕の中国人の友達もめちゃめちゃいいやつだし、中国人を嫌うことはないけど、さすがにこういうのはやめてほしいものだね〜。

 

これからは二度とないように願いたいです。。。