Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

東京で一人暮らしするならここ!

こんばんワー。

Toyでっすー。

 

僕は以前、東京で3年間一人暮らしをしていたが、今回はそれについて書こうと思う。

 

もう直ぐ卒業シーズンということで春から上京しようとしている人は多いんじゃないのでしょうか。

 

東京といえば日本の首都でありいろんなものがあって楽しいよね。笑

でも、どこに住めばいいんだろうということで、僕個人の意見を書きたいと思う。

 

僕は葛飾区で生まれて、高校卒業と同時に親が地方に転勤で行ってしまったため、

そこから3年間一人暮らしをすることになった。

 

そんなこんなで20年間東京に住んでたので、23区ごとに住むのにいいかを書いていこうと思う。

 

葛飾区: 僕の生まれ故郷でありとても大好きなところだ。笑

     千葉に隣接しており都心へのアクセスもそれほど悪くない。

     家賃も23区の中ではそこまで高くはない。

     めちゃくちゃ下町なので老人が多い。笑

     治安も悪くなく家賃も高くはないので比較的おすすめ。

 

江戸川区: ディズニー好きならおすすめ。

      家賃はそこまで高くない。

      都心までも電車で20分ほどで行ける。

      荒川もありこ上園などもたくさんある。

      治安はちょいワルめ。笑

 

江東区: だいぶ住みやすいと思う。

     新木場などもあり都心へも近い。

     治安も良さげ。

     都心に隣接してるあたりだと家賃は高め。

 

墨田区:とても住みやすいと思う。

    隅田川スカイツリーなど楽しむスポットもたくさんある。

    家賃は場所によっては結構安いところもあるが、都心に近いエリアは高め。

    治安は良さげだが、錦糸町付近はやや悪め。笑

 

台東区:観光名所がたくさんある。

    下町である。

    上野などは家賃高め。

    公園などもたくさんあり住みやすいと思う。

    治安も良い。

 

足立区:住むところなので住んでる人は多く家賃が安いところもたくさんあると思う。

    都心までもさほど遠くない。

    治安は場所によっては悪い。笑

 

荒川区:比較的物件も多く住みやすい。

    日暮里などは人気な為家賃は高め。

    都心へのアクセスしやすい。

 

北区:2年間住んだがとてもおすすめできる。

   赤羽付近であれば交通の面もとても便利。

   23区の中で一番老人率が高く治安も良さげ。

   家賃もそこまで高くない。

 

板橋区:住宅地が多く住みやすいと思う。

    家賃も以前調べた時は安かったのでそこまで高くはないともう。

    都心へもそれほど遠くはない。

 

練馬区:ここもまた住宅地でありたくさんの物件があると思う。

    値段は細かくはわからないが、ちょー高いってことはないはず。

    池袋なども近い。

 

杉並区:住宅街もあり物件はあると思うが、結構価格は高め。

    都心へのアクセスも良い。

    治安も良い。

 

中野区:都心へ近く住みやすい。

    家賃はそこまで安くないと思われる。

    友達は月4万で住んでいたのでやすいところももあるようだ。笑

    治安もそんなに悪くないと思う。

 

大田区:23区の中で一番でかく、物件の数には期待できそうだ。

    家賃もそこまで高くはない。

    治安は場所によっては悪いところもある。

 

世田谷区:おしゃれな住宅地がたくさんあり、住みやすさはとても高い。

     とても人気の場所で、家賃もなかなか高い。

     治安はとても良いと言える。

 

目黒区:おしゃれな街並みで、レストランやお店などもたくさんある。

    都心へもすぐに行ける。

    家賃はなかなかするだろう。

    治安は良さげ。

 

豊島区:池袋があり、とても便利。

    家賃は安くはないと思われる。

    治安は池袋周辺は良いとは言えないだろう。

    

 

その他、中央区、品川区、千代田区、文京区、港区、新宿区、渋谷区は、いわゆる都心と呼ばれるところで、最初に一人暮らしするには、家賃も高くふさわしくはないだろう。

 

あくまでの個人の知識なので参考程度にしてください。笑

 

もちろんだが、都心から離れるほど家賃も安くなっていくので、家賃を抑えたい人はそっちの方から探してみましょう!