Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

土曜日だし、『幸せ』について考えてみる。

幸せってなんなんだろう。

生きてく中で誰しも絶対一回は考えるだろう。

 

今僕はカナダの山奥にいるせいか、考え事をする頻度が日本にいた頃よりも増えたきがする。

 

幸せとは。。。

ちょっと考えてみた。

 

とりあえずWikiで幸福という言葉について調べてみた。

 

 

幸福:心が満ち足りていること。幸せ(しあわせ)とも。

幸福 - Wikipedia

 

と最初に出てきた。

 

心が満ち足りていること。。。。

じゃあ、今は満ち足りてないから幸せじゃないってこと???

 

なんかそれも違う気がする。

 

今僕は、前からやりたかった、ファームステイというのを行ってみたかったカナダでやっている。

 

幸せだ。

 

 

完全には幸せじゃないけど、まあまあ結構幸せって感じ。笑

 

 

なんで満ち足りてないんだろうと考えてみる。

 

 

頭に浮かんだのは、まだ僕は夢を追いかけてる途中だからということがまず置い浮かんだ。

 

僕はまだまだ英語ペラペラじゃないし、英語を話せるようになりたいという夢は、まだ達成できていない。

 

他にもいろんなこところに旅行に行きたいとか、美味しいものをいっぱい食べたいとか、小さな夢まで挙げだすときりがない。笑

 

それらはまだ実現してはいなくて、その辺はまだまだ満たされてはいない。

 

 

仮に今やりたいことほしいものなど自分の望みがすべて叶ったら幸せなのかな?

 

最初はめちゃめちゃ嬉しいかもしれないけど、なんか違う気がするなあ。

 

だって今すべて達成するということはそこにたどり着くまでの努力や道のりが全部カットされてしまうということ。

 

めちゃくちゃ頑張って、うああもう無理かなって思いながらも達成した時は半端じゃなく幸せなんだろうな。

 

まだ僕はそんな大きなことやり遂げたことがない。

でもやりたいことは山のようにある。

 

心が満ち足りてるってのは僕は死ぬ前に味わいたいな〜。

自分の人生を振り返ってみて、うあ〜、やり遂げたなあ〜これが心が満ち足りてるということかぁ〜って思いたいな。切実に。笑

 

幸せについて考えてみたけど、今も幸せだと思うし、これからもっと頑張ってもっと幸せになりたいなって思った。

 

今の環境に感謝して、やれるだけやってみようって思った。

 

人によって幸せってのは全然違うと思うし、人々が自分の幸せに向かって生きてるんだなあって思ったら、なんか生きるって素晴らしいなあって思えてきた。笑

 

幸せに向かって生きてる人、幸せについてまだよくわかってない人(僕も多分まだここ。笑)

幸せを掴んだ人、幸せにはなれなかった人、いろんな人が生きてるこの世界で、自分も負けないように生きて行こうと思えたいい土曜日だった。