Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

明日の朝食はハンバーガー以外で。

 

今日も朝から働き尽くしている。

 

僕らが与えられた仕事は草取りと道路の整地である。

草取りと言ってもひたすら草を取るわけではない。ホストに言われたなんか日本では見たことないような草でトゲトゲが付いている緑っぽい草があるのだが、それだけをひたすら抜くという草取りであった。範囲は家の庭から家の入り口のゲートまで。

普通に考えると楽に聞こえるだろうが、ここの家はなんせ山の中なもんでゲートがある入り口的なところから家の中にはまでは1キロあるんじゃないかというくらい長い。とてつもなくデカいにはがあるようにも聞こえるがそうでもない。ただ家が森の中すぎて、道路を曲がってすぐにあるゲートからさらにひたすら道が続いているのだ。

道の周りはもちろん森なわけでにはとかそういうものではない。しかもその草人参かというほど根っこが人参ぽいのに加えて根っこの太さも大きいやつになると人参くらいある奴もいる。さらにさらにここはどんでもなく暑い土地なもんで土も乾燥仕切っていて草が根っこの手前でブチントちぎれてしまい思うように丸ごと抜けない。仕事としては地味にくるきつさではあったが、共に生活しているアメリカ人と一番でかい根っこを見つけたやつがリンゴを食えるという楽しくなおかつ仕事もはかどるシンプルな遊びをして楽しんだ。

 

そして次は整地。ゲートのとこにあるかなりでかい段差をなくすという仕事だった。いつも車で通るときここで必ずばこんと車がはねるのでその度に車の天井に頭がぶつかりそうになるくらい揺れが激しいためこの仕事も必要だ。

これはサクッと終わらせて今日の仕事は終了。

 

 お手伝いは問題なかったが、食事は問題があった。今日は朝も夜もホストがいなかったため三食全部アメリカ人と食べた。昨日ご飯の献立をある程度僕が考えたため、今日はアメリカ人にお任せという感じだった。

 

朝、ハンバーガー作るけど食べる?ときかれそこまでお腹は空いていなかったがハンバーガーを作ってもらい食べた。そしてお昼、サラダを作っているのが見えて何かな〜と少し楽しみにしていた。そして昼食はサラダとハンバーガーだった。またハンバーガーかよと思ったが、手伝いもしていてお腹も空いていたし天気のいい川沿いで食べるハンバーガーはとても美味しかった。

 

 

 そして夜になり彼が何かを作り始めた。完成したのはスープにサラダにハンバーガー。さすがに笑ってしまった。いくらなんでも三食全て同じハンバーガーを食べたことなかったので少し驚いた。すると彼はなんも思いつかなくてハンバーガーなら美味しいしいいかなーと思ったと笑いながら言った。

まあ作ってくれたからにはしっかりと完食した。以外とその時はたべれた。

 

でもご飯を食べ終わってそのことベンチでグテートしだしたくらいから、胃がムカムカしてなんとも言えない気持ち悪い感じになってきた。吐くまではいかないがなんか気持ちが悪いというか気分が悪いというかそんな感じだった。そんであーそういえば今日三食全部ハンバーガー食べたのかと思い出しそれでさらに気持ちが悪くなった。

 

いくらアメリカ人とはいえ一日3食全部ハンバーガーを食べるものなのか。みんながハンバーガーを食べまくっている訳ではないのはわかっているがアメリカ人らしいことをされて面白かった。が、僕の胃はまだ北米人にはなりきれていないようだ。

 

これから彼がノーアイディアの時は手伝うことにしよう。