Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

未来

昨日、今日で色々な生き方を発見した。

たくさんの人のブログや、 Twitterだどを見て、みんな色々な生き方をしているんだなぁって思った。

 

特に海外在住の人のブログをたくさん読んだのだが、みんな世界のいろんなところでいろんな生き方をしている。

 

永住権も取ってもう何年もその国に住んでいる人もいれば、旅行中だったり、留学中だったり、僕のように、模索中だったり、様々な人がいた。

 

でもみんな、日本の働き方が嫌とか、海外の仕事に対する姿勢が好きで移住した、というような人が多かった。

 

僕も正直、日本で仕事に就きたいとは思わない。

一番いいのは、就職せずに世界のいろんなとこを回って、いろんなことを経験したいのだが、まあそううまくいくとは限らない。笑

 

でもカナダでわかったのはこっちの人は、完全に仕事は、プライベートの次だということ。

自分や家族の次に仕事がくるということを知った。

 

日本だとどうしても会社員とかだと、残業しないと終わらなかったり、家に帰っても少しやらなければいけないということがあるだろう。

 

こっちの自由で、あくまでも仕事は生きていくためにしているというスタンスが僕は好きだ。

 

もちろん自分のやりたいことを仕事にできれば、仕事も楽しく、充実するだろうが、今のところやりたい仕事というかやりたいことは特にない。

 

仕事以外のやりたいことなら山のようにあるが。笑

 

 

これから先どうすればいいんだろう。

 

それがここ最近の悩みだ。

 

 

やりたいことは山のようにあるが、貯金は山のようにはない。

 

 

生きてくにはお金が必要だ。

 

 

別にお金持ちになれなくてもいい。

普通に自分のやりたいことができればいい。

 

が、それにはお金が必要だ。

 

 

ん〜、どうしたものか。

 

 

行きたいところ、やりたいことがどんどん思いついて、どうお金を稼いでいくかは一向に出てこない。笑

 

通訳になりたい!とか海外で仕事をするために英語を覚えたい!とか目標があればいいけど、

 

自分が英語を学ぶ意味としては、英語圏であるカナダに住みたいから。これから旅行などをたくさんする上で、英語を話せるようになっておきたいから。これくらいしか理由がない。笑

 

あくまでもお金と一緒で、生きていくために必要なものなのだ。

 

とりあえず今は、ただひたすら英語を勉強することが第一優先なのはわかっているけど、その後のビジョンが何も見えていないとさすがに不安になってきて、いろいろ考え込んでしまう。

 

考え込む割には良い解決策は見つからずじまいだ。。。

 

 

去年まで東京に住んでて、そこから今の大自然生活が始まったので、せかせかした生活から超絶のんびり生活になって、考える時間もドカンと増えたのだ。

 

日本にいた頃よりは確実に充実した生活を送れているが、常に頭は悩み事がある。

 

 

このモヤモヤを無くしたい。

 

まあ、マイペースな自分だから、今年一年を使って、ゆっくりゆっくり考えていこうと思う。

 

今日は最高に晴天だし、散歩でもしながらゆっくり考えるとしよう。。。

 

f:id:canadacanada:20180202032039j:plain