Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

2月を目の前にして1月最終日に死にかける。

今日で一月も終わりだね〜

もー早いよーやだよー。

 

この前年明けたばっかりな気がしてならない。

もう一ヶ月経ってしまったのだ。

 

 

2月といえば、節分だったりバレンタインだったりそれなりに行事があるよね〜♩

 

まあ、カナダの山奥の牧場でヒソヒソ暮らしている僕には、二つとも完全に無縁だ

無縁すぎる。

 

節分はまず、文化自体ない。笑

いきなり大豆を投げて日本語で鬼は外〜!など叫んだら、ホストファミリーはどう思うことか。

こいつついに山にこもりだしてから一ヶ月で狂い出したか。

と思われるに違いない。

 

節分は今年はなしだな。

 

バレンタインに関しても、バレンタインの日には、次の家に移っているわけだが、ホストファミリーは、男の人二人。

 

男三人で、バレンタインを迎えるということか。

考えるとなんか嫌だから、バレンタイン自体忘れて14日を過ごそう。。。。

 

 

なんだかんだで、2月はそういう行事は一切僕には関係なさそうだ。

 

 

そういえば今日の夕方、頭を整理させるために散歩をした。

色々なことを考えながらただただひたすら歩き続けた。

 

雪道をちょいちょい凍ってる部分こけそうになりながら。

僕の性格上一度に二つのことをやるというのはとても苦手だ。

歩きながら熱く考えてしまうと、考えるのに夢中で外の世界が見えなくなる。

 

そのおかげで僕は大変な思いをした。

 

歩くこと多分4〜5kmくらい?でハッと考えとをやめ周りを見てみると、全く知らないところに来てしまっていた。

本当に一度も来たことがないところ。

 

もちろん山の中なので、周りに家もない。

なんなら標識すら見当たらない。

 

f:id:canadacanada:20180202031847j:plain

今日撮ったものじゃないが、道路はこんな感じ。

 

終わったと悟った

ただでさえ方向音痴の僕に帰ることは不可能に近い。

 

しかも考え込んでるうちにいろんなところを曲がってきたし、全くもって自分が来た道がわからない。

 

雪山だから景色が同じすぎてさらにわからなくする。

 

 

さらに最悪なことに、こっちに来てから携帯を買わず、日本で使っていたIphoneWiFi下で使っているため携帯も使い物にならない。

 

 

せめてGoogle mapで自分の現在地だけでもと思い携帯を開こうとすると充電切れ。

おわた。。。。

 

寒いところに住んでいるIphoneユーザーならわかると思うが、Iphoneって寒いところだとマジで速攻充電切れる。なんでか知らないけど。

 

50%とか充電あっても本当に一瞬でなくなる。

 

そのため携帯は使い物にならず。

 

焦りがどんどん増していく。。笑

普通に考えて、道知らない、自分がどこにいるかわからない、携帯死んでる、

もうここまで揃ってしまえば終わりは近い。笑

 

とりあえず日も暮れてきそうだし、ひたすら歩き続けるしかないと思いひたすら歩く。。

 

 

1kmほど歩いた頃だろうか。

ブ〜ンという車の音が!!!

 

神だと思った。

 

結構世界一周の旅とかそういうのが好きでそういう動画を昔Youtubeで見まくってた経験を生かして人生初のヒッチハイクにトライした。

 

カナダ人はめちゃくちゃ優しいからいけるはず!!

 

ウィーン、(窓が開く)

Hi What are you doing here???

 

乗っていたのは若いお姉さん。

道に迷って帰れないと速攻伝えた。

 

不幸中の幸いなのか、財布の中にステイ先の住所を書いたメモを入れていた。

 

ここに帰りたいですと伝えると、

こんなところから来たの???

とめっちゃ驚いてた。

 

普通に結構距離があったらしい。笑

 

そんなこんなで無事に家の前で降ろしてもらって心からサンキューと伝えた。

 

そして今日また僕はさらにカナダが好きになってしまったわけだ。

 

感謝感謝。と同時に考え事しながら散歩するのをに度としないと誓った。

 

 

結局、そんなことがあったおかげで、将来のことについて考えようという散歩の目標は達成できなかった。笑

 

そもそも将来のことなんて漠然としすぎて散歩の間に片付くようなことじゃなかった。

 

よし、2月は節分もバレンタインも僕にはないからゆっくり考え事に没頭しよう。。