Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

つけ麺と腹痛

ラーメンかつけ麺が食べたい。

 

ここ数ヶ月ラーメンを食べていない。

 

ちゃんとしたラーメンどころかカップ麺すら食べていない。

 

 

断食しているつもりはないが気づかないうちにラーメン断食をしていたようだ。

 

 

カナダでもバンクーバーとかに行けば大勝軒などの日本のラーメン屋さんがあるのだが、どうも英語表記でカナダにあるラーメン屋さんには行きたいと思わない。

 

 

 

そして今日夢でラーメンを食べる夢を見た。

ズルズルとラーメンをすする夢。

 

ズルズルすすることすらしてなさすぎて懐かしく感じた。

 

 

そして朝起きてからラーメンが食べたくて仕方がない。

日本にいるときはそこまでかというほどラーメンを食べていた。

 

 

週に多いときは3回ほど食べていただろう。

 

東京在住でラーメンに詳しい人ならしているであろうラーメン屋ごっつ。

 

久しぶりにごっつが食べたい。

亀戸、秋葉原、あとどこか忘れたけど3店舗ほどあるラーメン屋さんだ。

 

本店の亀戸店に初めて行って以来ハマっている。

 

僕らが食べるのはつけ麺なのだが、僕と友達たちはあのつけ麺を殺人つけ麺と呼んでいた。

 

 

味はとても上手い。めちゃくちゃ好きだ。

 

しかしあそこのつけ麺はおいしいだけでは終わらない。

まずいつも僕らが頼むのは大盛りの800g。

 

麺が800がる時点で食べきれない人は出てくるだろう。

実際僕たちもきつかった。

 

食べ終わった後には毎回、

次は絶対大盛り頼まねーわ!

と愚痴をこぼすのだが、来店するとどうしてもよく分からないプライドでみんな大盛りを頼む。

 

やばいのは麺の量だけではない。

ごっつのつけ麺は油がとにかくやばい。

言ってしまえばギトギトだ。

 

見た目も美味しそう!と心から思える見た目ではない。

 

しかし味は上手い。

いつもカツオベースのつけ麺を頼むのだが、とても上手い。

ご飯も進む。

 

がしかしうまくて幸せなのは食べている間だけ。

 

 

ギトギトでなおかつ800gの麺を平らげた後には耐えきれないほどの腹痛が待っている。

 

 

今までの経験だが80%の確率で腹痛に襲われる。

 

20%の確率で腹痛が来なかったとしても、

あれ、腹痛が来ないんだろう、とかいつくるんだろうとか来なくても心配してしまう。

 

 

それでも週に3回ほど行きたくなってしまうのだ。

 

周りのごっつを食べたことない人たちにはバカじゃんと何度も言われた。

自分でもバカだったと思う。

 

 

それでも食べたくなるごっつのつけ麺はいろんな意味で素晴らしいと思う。

 

 

あの油を、あの腹痛を久しぶりに感じたい。