Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

京都で侍となる。

京都に旅行に行ったことがある。3年か4年前かな。

 

一人で東京駅から夜行バスに乗って行った。

 

京都に就職した友達の元へ。会うのは2年ぶりほどだった。

 

 

さらに昔、大阪に旅行に行った際に、滋賀、兵庫、奈良は観光で廻った。

しかし、なぜか京都は一歩も踏み込むことなかった。

 

 

初めての京都。久しぶりの関西。

そうだ。京都に行こう。

 

 

かなり前から京都に行くことは決定していたが、気持ちはそんな感じだった。

 

それにしても僕はどうも夜行バスや高速バスが好きになれない。

 

なんかさ、愚痴になっちゃうけど、日本のバスのWiFiついてるバスとついてないやつの差なんなのさ。どっちでもよくね?と思うかもしれないが、Netflix大好き人間の僕には必要だ。

 

 

んでもって、カナダの長距離バスは全部WiFiついているのに他の設備が悪い。

まず第一に席が決まってないことがある。そう先着順で好きなところに座れる。逆に言えばあとから乗ってくる人はドンマイだ。

 

なんかうまく二つのバスが組み合わさってこの時代にふさわしいスーパーハイテクバスが開発されないものだろうか。

そう心の隅で思っている成人男性です。

 

 

京都からバスにそれてしまったが、僕が使用したバスは、夜行バスだった。

 

夜に東京を出発して、朝には大阪、京都に到着するというプランだった。

 

席の狭さに苦しめられていた僕は、遠足前の少年並みに寝ることができなかった。

一ミリも望んでなかった、オールで京都旅行の始まりだった。

 

 

まず三条と呼ばれる場所に行った。

京都の地名を初めて詳しく見た時は感動した。

かっこいい。 The 日本感がとてもカッコ良く思えた。

 

無事に友達と合流して、旅をスタートさせた。

 

 

 

まず最初に向かったのは鴨川と呼ばれる大きな川。

なんで最初に川やねーんとつっこみたかったが川の綺麗さに普通に感動した。

 

 

あの川の感じといい、川沿いのお店や家の和風な作りといい日本を満喫しているなぁって感じだった。

 

 

なんか千と千尋の神隠しに出てきそうな感じ。最高だった。

かるーく川の周りを歩き終わったあとにいわゆる観光名所と呼ばれるところを回った。

 

 

金閣寺銀閣寺、清水寺伏見稲荷大社など、観光客っぽいところに足を運んだ。

どれも最高だった。京都って素晴らしい。日本って素晴らしい。と思わせてくれる。

普通に京都に住みたい。

 

急募 京都に住み込みで犬の面倒見ていただける方募集!

とかいう求人あったら飛びついちゃう。

 

 

お茶碗作り体験的なこともして存分に京都を楽しんだ。

夜には友とお酒を交わした。

 

なぜかその日はカップルにめちゃくちゃ遭遇した。

俺ら男二人でちょっぴり寂しいねなんて会話も友達とした。

 

 

 

舞妓はん、そなたは美しい。この店を辞めて僕と共に生きていきませんか?

 

え?それは無理ですわ。お仕事もあるし。

 

仕事と運命の出会い、どちらが大事か言ってほらん。

 

でも。。バレたらただじゃすまないわ。。。。

 

その時は僕が、漢として、侍としてあなたを守ります。

 

まあ、なんて心強いの。一生あなたについていきます。

 

 

 

 

 

 

んなことあるか。友達の家でベッド一つに男二人で寝ました。

何が言いたいのかというともう一度京都行きたい。