Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

世界共通言語日本語希望

生まれてから今日まで毎日自分が使っている日本語というものについて深く考えたことなどなかった。

 

ステイ先にいるフランス人カップルが明後日から日本に行くらしい。

 

だから先週から夜暇な時間に日本語のレッスンをしていた。

 

レッスンといえるほどではないが。

 

 

日常的に使うフレーズをいくつか教えた。

 

 

挨拶とかその他諸々。

日本語は漢字カタカナひらがながあって、日本人たちはそれを思うがままに操り言葉を喋っている。

 

教えながら思ったのが、

日本語って難しすぎだろ。

 

教える時に、漢字、カタカナ、ひらがな三種類教えなきゃいけない。

 

フランス人は速攻聞いてくる。

なんで三種類もあるの?違いはなんなの?と。

 

そんなもんわからん。。。

考えたこともないわ。。

 

 

よーわからんけど、日本人は三種類の文字を使うんやで。ということだけ伝えた。

 

 

それからというものの、フレーズや、単語を教えるたびに、カタカナ、ひらがな、漢字、三種類で書いてくれといわれ、毎回毎回苦労している。

 

 

終いには、実際日本語話せなくても、なんとか日本でやってけるっしょと言ってしまった。

 

彼らは英語とフランス語が喋れる。

うん、なんとかなるでしょ。

 

 

昨日はそんな感じで、言葉についてのトークで盛り上がった。

 

 

ドイツ人、フランス人と話し合った結果、ドイツ語、フランス語、英語の中で一番むずいのは日本語っていう結論がでた。

 

 

みんなによく覚えたねと言われたが、そりゃ当たり前やろ日本人だぞ。と優しく返した。

 

 

世界の言葉が共通だったらめちゃくちゃいいのになと思った昨日だった。

 

思っていることを100%伝えるのは難しい。

第二言語となるとなおさらだ。

 

思ってるままに伝えられないのはなんかもどかしいし、相手にちゃんと理解してもらいたい。

 

世界のみなさんどうか、日本語をマスターしてください。

 

そうすればみんなハッピー、みんな友達。

 

 

それをみんなに言ってみたら、

うーん、英語の方がいいね。

と言われてしまった。

 

正論すぎた。

頑張って英語覚えまーす。

 

世界で友達100人できますように。