Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

睡眠事情

睡眠をしない動物などいない。

誰もが毎日している睡眠。

 

 

そんな日々の睡眠だが、最近不満がある。

毎日毎日夜中に目がさめるのだ。一度ならまだしも多い時には一晩で5回ほど起きることもある。

 

 

まだ時差ぼけか?と考えて見たがそれはありえない。僕がカナダに入国したのは1月6日であり、もし仮に時差ぼけであるなら、約3ヶ月ほど時差ぼけになっていることになってしまう。それはもう時差ぼけではなく、ただのボケに過ぎない。

 

もともと人生において睡眠の優先順位がなかなか上位に来ている僕は、ちゃんと睡眠がとれていないとその日はやる気が一切出てこない。

 人生の楽しみはと聞かれたらまず最初に来るのはまあ遊びだったり楽しいことだが、その次くらいに睡眠が来てもいいくらい僕にとって睡眠は大事である。

 

食べるのもめちゃくちゃ好きなのだが、ギリ睡眠が勝つかなというくらいである。

睡眠のどこがそんなに好きかというと気持ちよさ。長時間寝たあと起きて、よく寝たなあ。と思いながら朝飲むコーヒーがとても美味しい。

 

以前記事にもしたが僕は中学の頃に寝すぎて身長がバカほど伸びている。

人生の中でもなかなか睡眠に時間を費やしてきた。

 

www.canadacanada.online

 

 

それが今になって熟睡できなくなってきているのだ。

夢を見るのと、見ないのとでは見ていない方が熟睡していると言われているが、ここ最近で夢を見ない日などない。しっかり毎日夢を見るのだ。

 

 

いろんな方法を試してみたが、今のところ効果はない。これは以外と大変なことである。

 

 

もし神様が何か僕に不満があってちょくちょく夜中に起こしているのだったら、その不満な点を全力で治すから熟睡させて欲しい。

 

もし僕の体の一部が勝手に僕の指示を無視して夜中に起きるように作動しているなら切実にその一部を修理したい。

 

しかも悪いことに、夜中に目がさめると日本はいつも昼間なため、携帯をいじり出したり、何か日本のものを見ようとするとどんどん集中してしまってさらに睡眠時間が短くなってしまう。

 

カナダの神様、日本の神様、世界の神様。

どうか僕の睡眠状態を元に戻してください。でなければ僕は生きた屍のようにこれから先生きていくことになってしまいます。

 

湯婆婆よ、もしこの世にいるのなら最高の薬湯に入らせてぐっすり眠れる魔法をかけておくれ〜。

 

 

 

 

 

黙って寝ます。