Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

犬と雷とパーティー

ここ数日天気が良くない。

今日も雨で一日中降りそうな感じだ。

 

 

この家にはエマという白くて大きくて美しい顔立ちをした犬がいる。

いつも撫でようとするとニコッと笑い、長くて太い尻尾をフリフリしてくれる。

聞くところによると、犬種のちゃんとした名前はわからないが、狩りに使ったりひつじかいや牧場などで番犬として飼われたりするような犬らしく、音や他の犬の声にとても敏感だ。

 

 

そんな彼女だが、おとといの夜いつもとは違った一面を見せてくれた。

いつもは寝る前ギリギリまで外にいるエマがその日は夕方6時くらいにはもう家の中にいた。

そして彼女はなぜか尋常じゃないくらい震えめちゃくちゃ汗をかいていた。

そんな彼女の姿を初めて見た僕はとても焦ってしまいすぐにホストマザーにエマの様子がおかしいと伝えた。

 

 

 

するとホストマザーはエマの顔を見て

雷がくるぞ〜。とのんきそうに言った。

どうやらエマは雷に怯えていたらしい。その時はまだ雷は鳴っていなかったが。

 

僕はどうしても半信半疑だった。そんな予測ができるのか。何を根拠に今から雷がなるというのがわかるのか。僕は信じていなかった。

 

 

しかしエマの予想は的中し、15分後くらいにめちゃくちゃ大きい音で雷が鳴り出した。雷の音を聞いた瞬間、おぉ。と感動していたのは完全に僕だけであっただろう。

 

 

雷が激しくなるにつれエマの怯え具合もどんどんひどくなっていく。ガタガタと歯で音を立てもう生きているような顔ではなかった。

 

今日に起きた発作か何かで死ぬ前に苦しんでいるようにしか見えないくらい彼女は震えていた。

でもなぜ雷なのか、エマは普段の生活で恐れているものがないように見える。

体の大きさも他の犬に比べてトップクラスに入るくらいでかいし、行って仕舞えばここの家のボスのような存在だ。

 

ちなみに僕は可愛げのない人間のため今まで一度も雷を怖いと思ったことがない。

おへそを取られるだとかそういう話を昔は大人に聞かされていたが、マジでんいいってるのこいつといった感じであった。

 

エマの弱点が気になり調べてみるとたくさんの検索結果が出てきて驚いた。

どうやら雷に怯えてしまう犬は多いようだ。

petokoto.com

 

 

 

犬が雷を怖がる原因としては雷の音や光、静電気による不快感、気圧の変化、雷雨に夜オゾンの匂いなどらしい。

逃げ回ったり、最悪の場合ジョック死をシウてしまうこともあるらしく、今まで全然知らなかったことすぎてとても驚きである。

 

飼い主ができる対処法としては安全な場所を作ってあげたり平然としておくことが大事らしい。

 

犬は飼い主の様子をよく見ているため飼い主も雷に怯えてしまうと非常にまずいらしい。本当に雷はヤバイものなんだと犬が認識してしまいそれはとても良くない。

 

 

むしろ嬉しがってしまうというのはどうだろうか。雷がなった瞬間にみんなでブチ上がる。歌って騒いで犬と戯れてクッキーあげて最高に楽しむ。

そうすれば雷の音も聞こえにくくなりさらに自分たちも楽しめる。

 

 

パーティーは犬を、いや世界を救えるのかもしれない。

 

ここで一句。

かみなりだ さあ犬連れて パーティーだ

 

 

我ながら良い作品を生み出してしまったようだ。

皆さんかになりがなっている時はワンちゃんのそばにいてあげましょう。

 

 

 

パーティー推進協会部長(パーティーとかしたいけどカナダに友達無)Toyより