Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

月曜日にお魚作り

 

 

今日は月曜日。

昨日、一昨日と休日を楽しみすぎて今日の朝がめちゃくちゃきつかった。

寝起きがとても悪かった上に、変な夢を見た。

夢自体は変ではないのだが、僕が中学校だった時の思い出をちょっと夢風にカスタムしたというような夢を見た。要するにとても懐かしい人たちや場所が出てきたわけだ。僕は普段夢を見ている時、結構夢の中に入り込んでしまう。あまり見た夢を忘れないというか起きてもしっかり記憶に残っているくらい濃い夢を見ることが多い。

 

今日の夢は特にそんな感じで完全に中学生に戻りきっていたもんだから朝起きて外を見て本気でここはどこ?ってなった。そして今は寝る部屋がアメリカ人の友達と同じである。

ここのホストが小さな寝泊まりできる小屋のようなものを敷地に5つ持っているのだが、先週から宿泊客が来ていて僕らは余っている一つの部屋で二人でここ最近寝ているのだが、朝起きて外を見てここはどこ?ってなって、そこから自然と横を見たのだが完全にその時は寝ぼけながらもまだ夢を見ているような感じだったため本気でこの隣に寝ている人は誰だと驚いてしまった。

 

 

少し時間が経って今見ていたのはすべて夢というのを理解し自分が今、日本にいないということも理解した。

月曜日の体のだるさにプラスでそんなことがったので今日の朝は大変だった。

 

 

朝食をサクッと食べ今日の仕事をホストから聞いた。なんと今日の仕事はゴミ捨てだけらしい。ホストが仕事で街に行かないといけないため今日はゴミ捨てたら自由に過ごしていよというありがたい言葉をいただいた。ただゴミ捨てと言ってもここは山の中なのでゴミ捨て場まで1時間ほど車でかかるのだが。

 

 

さっさと終わらせて自由時間を手に入れようと僕らは意気込みすぐさまゴミ捨て場に向かった。今日も快晴で雲一つなく窓を開けて車に乗っているだけでとても気持ちい。

そんなこんなであっという間にゴミ捨ても終わり僕らは自由時間を手にした。

 

最近僕と友達がハマっていることがある。それは家の近くの池に行きいろいろな形の木を拾ってきてそれをナイフで削り何か作品を作り出すというのに僕らは最近はまっていた。

 

 

ゴミ捨ての帰りに20kmほどあるもう意味がわからないくらい大きい池に行き木々を集めた。

 

 

木々と言っても波に揺られて岸辺にたどり着いた木々たちなので川にある石のように丸い形をしていてとても美しい。しかもとてもナイフで削りやすく作品も作りやすいのだ。はりきりすぎて一人15個ほど拾って家に帰ってきた。

f:id:canadacanada:20180529134318j:image

 

 

特に何も考えずに映画を見ながら木を削っていると自分が自然と魚を作ろうとしていることに気づいた。魚ならそこまで難しくない。そこから30分ほど削り続けた。

そして完成したのがこれ。

f:id:canadacanada:20180529134304j:image

 

 

下手かうまいかは置いといてこれはどう見ても魚に見える。これを見て魚とわからない人はいないはず!と言い切れるくらいこれは魚だと思う。

 

 

尻尾とかちょっとよくわかんない形になってるし完成度はうーんって感じだが魚と分かればそれでいいじゃないか。そういう感じ。

 

材料も揃ったことだしここを去るまでに何かもっと完成度の高いものを作り上げたい。