Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

お金と仕事

 

 

生きていく上でお金は必要不可欠。お金なしで生きていける人なんてそういない。

ほとんどの人がお金を稼ぐため、生きていくために人生のほとんどを仕事に費やすわけだが、2018年が始まってからお金について考えることがあまりなくなった。それはお金持ちになったからもうお金の心配をする必要がないとかそういう意味なのではなく、このお金がかからない生活を始めたからというのが大きな理由だ。

 

 

カナダに来る前は学校に行きながらバイトしてバイトしてお金を得るために結構働いていた。学生時代なんて友達と何処かに行ったり飲みに行くことがしょっちゅうでお金の消費も多かったが、その分稼がなくてはいけないのでバイトもパンパンに詰めていた。

 

 

その生活も今となっては楽しい思い出だが実際にその頃は結構きつかった。

ファミリーレストランの厨房で働いていたのだが、労働時間は今では考えられないくらい働いていた時もあった。某大手チェーン店だったのだが、会社の決まりでは一日に働ける労働時間というのは決まっていたのだがその当時、その店は人手不足だったため決められた労働時間内だけで働いている人なんてバイトの高校生くらいだった。

 

 

ヤバイ時なんて一日12時間以上厨房で働き続けたことだってあった。とてもじゃないけど今はそんなことできない。そこまで働きまくるようになった当初はこんな労働時間馬鹿げているとか、働き終わった後もう死ぬ寸前のような感じになっていたがその生活を続けていくことによって体が慣れてきてしまっていた。土日祝日は特に混むから最低でも9時間くらいは毎週働いていた。

普通だったら誰か一人くらいは店長にこの労働時間はあんまりだと文句を言う人がいてもおかしくないわけだが、なんせ店長は僕らよりも長い時間働いていたため自分たちの労働時間を削って下さいというと店長の労働時間がさらに増えるということはみんなわかっていたためあまり文句を言う人はいなかった。悪循環である。

 

 

日本のチェーン店の飲食店は結構みんな働きまくったりしていると思うが冷静に考えるとそれは間違っている。ここ数年過労死などが問題になりそれ以前よりはどこの会社も改善しようとしているとは思うが多分僕が働いていたお店の店長は未だに長時間労働を毎日しているであろう。

 

 

長時間働いたあとみんなでご飯を食べに行ったりするのはやりきった達成感もありとても楽しかったが、あの頃はお金を稼ぐことと学校で頭がいっぱいだった。こんなバイト早く辞めたいとか思っていたこともあったがやめたら収入源がなくなっちゃうしどうせまたすぐに次のバイトを探さなきゃいけなくなるしなどいろいろあり結局そのバイトは2年くらいしていた。

 

 

もうじき学校も卒業という時期になってきて就職も考えたが特にやりたい仕事なんてなかったし、就職してそこから定年くらいまでは働き続ける毎日かと思うとそれはやだなと思っていた。お金とか仕事とから少し離れてこの今若い時期だからこそ将来についてゆっくり考えたいと思った。しかしそんな夢のようなことができるのか。とりあえずググってみるとあるではないか。

 

 

そこで見つけたのが今僕がしているWWOOFというものだった。農家やファームなどゲストを募集している人たちとそこに行きたいと考えている人たちを結ぶサイトだ。

そこにステイしながら場所によって仕事内容は異なるがお手伝いをしてその代わりに給料はもらえないが食、家などそこでの生活が与えられるというものだった。

 

これがカナダ版WWOOFで

WWOOF Canada

 

 

こっちが日本版。

www.wwoofjapan.com

 

 

始める前は結構仕事とかハードなのかなとか思ったりしていたけど実際に来てみると仕事というよりはお手伝いであり、自由時間もたくさんあるし最高に綺麗な自然を見ながらゆっくり考え事をしたり自分の好きなことができる。

 

将来のことなんてまだわかんないけどとりあえず今は考える期間が必要だと思った僕はすぐにそれを始めることにした。国はカナダにしたわけだがWWOOFはいろんな国ですることができる。もちろん日本でも。

 

カナダを選んだ理由としては自然がめちゃくちゃ多いのといろんな国からの移民がとても多くいろんな人たちと出会っていろんな生き方だったり考え方を聞けると思いカナダにした。

 

 

今のところカナダを選んで大正解だったと思っている。自然は感動して固まっちゃうくらい美しいし、人々も優しくフレンドリーな人が多い。

 

そしてかかるお金はそのステイ先に行く交通費のみなのでこの生活を始めてからお金というものと仕事というものから解放されたわけだがすごく快適だ。

日本で社畜のようなバイト生活を終えてからこの生活が始まったのでなおさら自由感というか開放感がハンパない。

 

 

まだ今の時点では将来どんなことをしようとか大きな夢とかがあるわけじゃないが毎日の肘の中で少しでも何か見つけれればいいなと思っている。どこに行きたいとか何をしたいとからすぐぽんぽん思いつくが将来的なことになるとんー。となってしまう。

この貴重な時間を有意義に使いながら自分のペースで頑張りたいというのが今の目標だ。

f:id:canadacanada:20180528042107j:plain