Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

車がパンク

 

さあ今日はここで過ごす最後の日だ!って感じのテンションで今日が始まったがホストが予定を変更したらしく、ここを去るのは31日になり一日前の予定よりも延長された。

 

今日は最終日ではなくなったということで働きましょーということでホストはたくさんの仕事を僕らに与えた。

 

 

今日も仕事で一日家を留守にするということで朝僕らの仕事を一つ一つ説明してくれた。まずここの花壇の草取りをして〜、この草刈機を使って芝生のところ全部除草して〜、あ、この除草機はこうやって使うんだよ〜。そして最後にこの階段のところを除草してもらえれば今日の仕事は終わりだよ〜と最後にニコッとホストは笑った。

ふむふむと友達と聞いていたがホストが去った後に二人で気づいた。

 

 

今日の除草ばっかやーん。

 

 

草取りばっかだけど頑張ろうと話し仕事に取りかかった。僕はあの友人のアメリカ人が考えていることをわかっていた。なぜなら僕も同じ考えだったから。

それはいち早く仕事を終わらせ自由時間を1分でも早く得ること。そのために僕らは猛スピードで草取りを頑張った。今日は早く仕事を終わらせて街に遊びに行くんだ。

 

 

 

頑張った甲斐もあり昼ちょい過ぎには全ての今日の仕事が終了した。お昼ご飯をサクッと食べすぐに街へ向かった。

まずホームセンターに行き僕らが最近はまっている木を削って何か作品を作り出すという作業に必要なヤスリやワックスを買った。必要なものも買ったし、今日も暑いしどこかカフェにでも行ってデザートを食べようということになり駐車場に向かったのだが、何と何と車の前のタイヤがパンクしているではないか。

 

最初は二人して固まってしまった。どうゆうこと?どうやって帰るの?車のタイヤ変えたことある?いや、ない。こんな感じの会話をした。原因は多分石。うちの近くの道路は急斜面のようなところに面しているところがとても多く、上から石が道路に転がってくることはしょっちゅうありいつも尖った石や馬鹿でかい石が道路に転がっている。

 

 

どーすんのサーーーってなっていたところで僕らがどれだけ考えても経験ない二人だしわからないしさっきのホームセンターの店員さんにどうしたらいいか聞いてみようということになった。

 

 

店員さんに聞いてみるとどうやらすぐ近くに自動車屋さんがあるそう。そこに持っていけばなんとかしてくれると思うよと言われその自動車屋さんに向かった。

 

 

自動車屋さんに着くとすぐにおっちゃんが来てくれた。パンクしてとりあえず後ろに積んである予備のタイヤを付けたいということを説明してやってもらうことになった。

 

 

作業している途中でいきなり自動車屋さんおおっさんが君日本人?と僕に日本語で聞いてきた。いきなりの日本語だったため、おぉとなってしまったがそうですよと答えた。

このおっちゃんサングラスかけているプラスめちゃくちゃ真っ黒に日焼けしていたため僕は日本人だと気付かなかったのだがどうやら日本人らしい。もうここで20年以上自動車屋さんをしているらしい。この街に日本人がいるのは珍しいと嬉しそうに言っていた。日本人が。

 

 

 

おっちゃんの技術のおかげであっという間にタイヤを交換してもらいあっというmに車は復活した。作業している間に日本語でいろいろ話した。久しぶりに誰かと話した日本語はとても話すのが楽に感じた。そして最後にはにいちゃんが日本人だからお金はいらないよと言ってくれた。僕はこれほどかというくらいそのおっちゃんと強くハグをした。

 

 

カナダに来てから日本人でよかったと思う時が日本に比べて多いわけだが今日も思った。なんか色々疲れた一日だったけどとりあえずやっぱり日本人最高。