Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

偏頭痛と決着をつける。

小さい頃謎の頭痛に悩まされていた。

 

たまに急に頭痛が起きることがあり、そのたまに来る痛みが大嫌いだった。

なんで頭痛が起きるのか、なんでこんなに痛いのか謎で謎で仕方がなかった。

 

 

結論から言ってしまうと、それは偏頭痛であった。

雨が降ると結構な確率で僕は頭が痛くなる。それは今でもだ。

そもそも偏頭痛とは低気圧になることによって頭痛が起きることらしい。

 

 

しかしその頭痛が偏頭痛と知ったのは結構最近であった。

そして父親も偏頭痛を持っていた。僕が頭痛いなと思った時に父親に頭痛いかと聞くと大体の確率で痛いという。

 

親子で頭痛のタイミングが一緒というのはなかなか面白い。頭痛なのにどこか愛を感じられる。

父親も偏頭痛持ちと知った時にまだこの頭痛が偏頭痛とは知らなかった僕は父親になぜ頭痛が起きるのかと聞いた。

 

 

父親は俺らは頭の一部を誰かに支配されていてそいつらの仕業のせいで俺らは同じタイミングで頭が痛くなるんだと僕に説明した。

とんでもない父親である。その日、確か僕はまだ小学校低学年だったのだが、すつかり信じてしまった。

 

 

頭が痛くなるたびにまた誰かのせいで頭痛だ。と思うようになった。

あれは教育上よくない説明だったと今になって思う。あの頃は本気でそれを信じてしまっていたから。

しかし、次第に偏頭痛が来ても父親も頭痛なんだから、我慢しようとか思えるようになつてきた。人間というのは一人だときつくても、仮に同じ状況の人がいたとしたらそれだけで少しは気持ちが楽になると思っている。少なからず僕はそういう人間だ。

 

 

 

それから数年が経ちついに偏頭痛という名前を知った。

今まで信じていた父親の説明はウソだとわかった。でもその頃には確かもう中学生とか高校生くらいだったため、ウソということにそこまで驚きもせずまあそうだよなと納得した。

 

 

 

そんなこんなで今現在雨が降っていて頭がいたい。これだけ今まで苦しめられてきたのだし、せっかくの機会だから偏頭痛についてや対処法を調べてみた。

すると一番上に出てきた記事に衝撃が隠せなかった。

 

cancam.jp

 

 

低気圧と頭痛は関係ないとほざいている。なんということだ。これは信じられない。

今までの頭痛が嘘だったということか?いやそんなわけわない、雨の日のたびに頭痛がきて、父親も同じ状況というのに関係ないと本当に言えるのか。僕はこの記事が信じられない。

 

子供のように泣きじゃくって嘘だ嘘だー!と叫び散らしたいくらいだ。

 

 

 

しかし別の記事を見てみると、普通に偏頭痛の対処法とか、原因に天候と書いてある記事もたくさんある。どれが本物やねーん。

 

 

その記事によると偏頭痛の時は、カフェイン、マグネシウム、などを摂取してゆっくり休むのが良いと書いてある。

 

カフェインといえば大好きなコーヒー、そしてマグネシウムといえば大好きなアーモンド、そして大好きな睡眠。

 

対処法が僕な好きなものの組み合わせのようで最高である。

 

 

そして調べていて一番驚いたのが、どうやら今の時代頭痛がくるタイミングを予想して教えてくれるアプリまであるらしい。

これには一番驚いた。頭痛のタイミングがわかるってどんだけやねん。

このアプリの開発者を褒め称えたいくらいだがどうしてもきになる点が一つある。

 

それはアプリの名前。頭痛ーる。

もはや頭痛のためのアプリのはずが、名前のギャグが寒すぎてそれによって風邪を引き、頭痛を引き起こすという可能性がある。