Living my life

カナダ生活、日々思うこと、様々です。将来どころか明日も見えていない。これだから人生は楽しい。

奇妙な人々

 

 

 

 

ホストも無事帰ってきて店番をすることはもうなくなったのだがその分フリーな時間が増えとの強い毎日を送ることができている。

 

 

ここでのお手伝いの内容としては朝と夜犬たちのゲージを掃除してご飯をあげるというのがメインの仕事でありそれ以外の時間は自由時間としてホストに与えられているため日中は自由な時間である。

 

 

ただそれだけが仕事と言っても今現在ここには犬が40匹ほどいるためご飯をあげる等単純作業でも数が数なためなかなか大変であり時間を要する。

 

 

 

昨日はその昼間の時間を使って今住んでいるこの街よりもさらに大きな街に遊びに行ってきた。高速で行くと二十分ほどで行けるのだがバスを使って行ったため1時間30分分ほどかかった。

 

 

 

カナダやアメリカに来てから日本にいた時よりもバスを使う機会が増えたのだが前から思っていたことで今日またバスに乗ってみて気づいたことがある。

 

 

それはなんかおかしい人が日本に比べて多くないか?ということだ。おかしい人という表現が正しいのかはわからないがなんかおかしい、変な人が日本よりも多い気がする。

 

 

具体的にいうとバスの中で奇声をあげたりブツブツみんなに聞こえるくらいの声量で独り言を言っていたりそういう感じのおかしい人をよく目にする。今日も街に向かっているバスの中でそのような人たちを4、5人見かけた。一人の男性は10分に一回くらい言葉なのかただ叫んでいるのかもわからないようなことを大きな声で叫んでいた。周りの人達も最初は驚きなんだこの人というような目で見ていたが叫ぶ頻度があまりにも多いためそのうち誰もその人を見なくなった。無意識に叫んじゃっているのかなとも最初は思ったが五回くらい叫んだところで運転手がうるさいから静かにしろというとその人は叫ばなくなった。

 

 

 

 

他にも街で乗車してきたカラフルなおばあさんがバスに入るなり明らかに独り言ではない声量の声で独り言みたいなのをブツブツ言っていたりしていた。そのような感じの人はこっちに来てからよく見かける。

 

 

そういう少し変わった人なのかとも思ったが運転手や他の乗客が注意するとそういう人たちはちゃんと静かにすることができる。それが逆に僕には不思議だった。

 

 

自己主張が激しいからそんな感じなのかわからないが日本ではあまりそういう人を見かけたことがなかったため僕には不思議でしょうがなかった。バスだけではなく街とかにも以外とそういう人はいる。この人狂っているのかなと思うくらい変なことをしている人だって街を歩いていれば見かける。

 

 

 

たまたま僕が訪れた地域がそういう人たちが多いところだっただけかもしれないがなんでそんなようなことをする人たちがいるのだろうか。

やはり自由の国アメリカというだけあって自己主張が激しい人が多いのだろうか。

 

 

そんなことをバスに乗りながら奇声を聞きながら、考えていた。

 

 

なんとも奇妙だった。